55歳からの山登り

55歳になった今、これまでの山登りを振り返って、これからの山登りを考えてみます

2018-01-01から1年間の記事一覧

どうしたら山登りがしんどくなくなるのか? その1

どうしたら山登りがしんどくなくなるのか?それが分かるんだったら教えて欲しい、、、って感じですよね(笑)しかし僕の場合、例えば金剛山に登るぐらいなら(千早本道で)、あっという間に登れてしまいしかもまったくしんどくはないのです。しかし最初に登…

最初はしんどかった山登り

写真のExif情報を見ると2003年12月30日という日付になっているので、今から15年前(40歳前後)の六甲山へ登っている途中の写真である。厳密に言うと新神戸辺りから布引の滝を経由して、トウェンティクロス、徳川道を歩いて恐らく摩耶山まで登ったのであろう…

山登りをしたきっかけ

山登りを始めたきっかけ、というのは、あれは確か20歳台の後半、先輩のKさんが結婚して、離婚して山登りを始めた、と聞いて、じゃあ僕も付き合おう、と急いで靴を買ってきて年末の慌ただしい時に六甲山へ登ったのが最初だった。あの時は恐らく「話でも聞…

55歳、山登りをしてる人の割り合いは?

僕の中学校の同級生の数はほぼ500人。その中で山登りを趣味にしてる人って何人いるんだろうか、、、と漠然と考えてみた。実は50歳の時に学年の同窓会をした。この時に集まったのが100人ちょい。しかしその後にFacebookやら、繋がりやらがだんだんと判明して…

体力は40歳を境に減退していく?(その4)

一番最初の富士登山、登りにかかった時間はおよそ8時間。かなり遅い(笑)まぁ、これは子供もいたし、最初の富士登山だし、何よりいつも山に登っていない面々での登山ゆえある意味仕方のないことだと思う。では、一人で登ったら一体何時間で登れるのか?と…

体力は40歳を境に減退していく?(その3)

8合目の山小屋に着いたときである。沢山の人が休憩していて、これから挑むその頂きを見上げながら、どの顔も緊張した面持ちである。ただ気持ちは高ぶっているのか、彼らの会話は緊張と裏腹にとても弾んでいるように聞こえてくる。「富士山はなぁ、ここから…

体力は40歳を境に減退していく?(その2)

そんな40歳台の半ば、横浜に住んでいるMくんとたまたま飲みに行く機会があって、その時に「富士山に登らへん?」という話になった。老若男女、誰もかれもがよく口に出す「死ぬまでに一度は富士山に登ってみたい」というヤツ、、その類(笑)まぁ僕はこれ…

体力は40歳を境に減退していく?(その1)

40歳を過ぎた頃だった。20歳台の後半から六甲山へ年末登山というのを続けていた。その頃はまだ、頻繁に登山はしていなかったので、いわゆる「登山」というものは年に一度、しかも年末という家族にはちょっと顰蹙を買いそうなタイミングで行っていたので…

どうして山に登るのか?

ジョージ・マロリーの名言としてよく知られているのが 「どうして山に登るのか?」 と聞かれた彼が 「そこに山があるから」 と答えたというのをうろ覚えでいたのだが、正確には 「なぜ、あなたはエベレストを登りたかったですか?」Why did you want to clim…

55歳になった今、思うこと

55歳になって思うことは、たぶん50歳だった時には思わなかったことだ。僕にとっての50歳は、まだまだ「痛いところ」などは無かったし、他の人が腰が痛い、膝が痛いと言ってても「チッ」と思っていたし(笑)、「山登りなんて無理やわ、、」という人に…