55歳からの山登り

55歳になった今、これまでの山登りを振り返って、これからの山登りを考えてみます

どうしたら山登りがしんどくなくなるのか? その1

f:id:jyoji123:20180823001438j:plain


どうしたら山登りがしんどくなくなるのか?

それが分かるんだったら教えて欲しい、、、って感じですよね(笑)
しかし僕の場合、例えば金剛山に登るぐらいなら(千早本道で)、あっという間に登れてしまいしかもまったくしんどくはないのです。

しかし最初に登った時(おそらく40代前半)はしんどかった。
金剛山ってこんなにしんどいものか、、、と思ったものだ。

しかし最近は「金剛山ぐらいで、、、」なんて言葉が出るぐらいしんどくなくなった、というのは明らかに僕自身の体の変化、があったからなのです。

さて、はっきり言いましょう。
山登りがしんどくなくなるには「トレーニングをする」しかありえません。

トレーニングすることなしに楽に山に登ることは「出来ない」と思ってもらってもヨカです。何故ならば山に「楽に」登るには相当な筋肉量が必要ですし、その筋肉は日常生活の中では間違いなくつかないものだから、であります。

いや、住んでいる家が、500mも急な坂道を登っていかないとたどり着かないとかだったら別ですけどね、、そんな家、めったにありませんから。

だったら「トレーニング」するしかないですよね、山に登り続けたければ。

じゃあ、次回はどんなトレーニングをしてきたのか、、を説明します。